緑さめ!

アクセスカウンタ

zoom RSS 祝日は…

<<   作成日時 : 2019/03/21 23:58   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

今日は春分の日。

祝日ですが、出勤日。

しかも、休日出勤ではなく、平日扱いでの出勤です。



僕の勤め先は、祝日が必ずしも休みというわけではありません。

毎年、配布される職場のカレンダーによりますと、月曜日と金曜日が祝日の場合、休みになることがあるという程度で、基本的に平日扱いという認識でいいようです。

なので、手当が出るのは、勤め先が休日と定めた祝日のみ。

今日のように、平日扱いの日は、手当が出ないということになります。



この…祝日の出勤が、平日扱いなので、手当てが出ない…ということについて、不満を言う人もいたりします。

不満を言う人の中には、以前勤めていた会社が、完全週休二日祝日も全て休みだった人が多い。



僕も若い頃、初めて勤めた会社がそうでした。

当然、土曜・日曜・祝日に仕事すると必ず、手当が出ました。

それが普通だと思っていました。



のちに初めての転職を経験しましたが

画像

入社して間もない頃は、その転職先の祝日の扱いを疑問に思いました。

その会社は、完全週休二日でしたが、祝日はGWや元日などの例外を除いて、ほぼ、平日扱い。

当然、手当は出ない。

すごく、不満でした。

でも、会社の就業規則を見て、そんなことを不満に思うのは間違いだと気づきました。

就業規則には、確かに完全週休二日は謳っていました。

でも、祝日が休日であるとは謳っていませんでした。

要は、その会社の休日の規定ですよね。

だから、手当が出ないことを不満に思うほうがおかしいのだと、そのように理解・納得しました。

今から15年程前、休みのことばかり考えていた頃のことです。



その後、さらに2回転職して今の会社に流れ着きました。

今は、仕事をしているときが一番充実している

今の会社に勤め始めてから、およそ7年半、そう思っています。

週休二日もいらないよ…。

休みは週一日あれば充分です…と。



…って、何か違う方向に話が逸れてしまったような?

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
祝日は… 緑さめ!/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる