治った!再発!また治った?

昨日の投稿で、散髪の話をしたので、ついでにこの話もしておこうかと…。


3年程前まで、僕は実家の近所にある小さな理髪店で散髪していました。

幼稚園児の頃から、ずぅ~と、そこで切ってもらっていました。

そんな理髪店も、2016年春頃…僕がこのブログを放置している間に廃業しました。

理由は、その店が入っている建物の老朽化による閉館。

そして、店員さんが…ご夫婦2人でやっていたのですが…高齢のため、引退するそうです。

移転してまで続けるつもりはないと言っていました。

ちなみに、建物の閉館後、新たに建てられた建物は、介護付き老人ホームでした。

そんなわけで、それ以降は、今住んでいる場所の近所にある理髪店で散髪しています。



それと、もう一つ。

4年と少し前、初めて発症した、円形脱毛症

画像

発症しているのが見つかった当初は、直径2~3cm程度だったのですが、どんどん大きくなっていき、最も大きいときには5cm以上になっていたようです。

どうやら、ストレスによる、一時的なものだったようで、2年程で治りましたが、安心したのも束の間。

その1年後に再発しました。

今度は2箇所も。

母からは

あらぁ~穴が2箇所も開いて~

…などと、からかわれたりもしましたが、今回の…昨日の散髪のときには、ほぼ完治しているように見えました。

今回は、あまり大きくならなかったのか、治りが早かったようです。

この記事へのコメント